FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜島と両棒餅

今日は、姉の家に行って模様替えのお手伝いをしてまいりました。

いつも仕事とゴルフで(笑)忙しくて大変そうな姉ですが、母と私も手伝って

いい感じに模様替えをすることができ、とても嬉しそうでした。

以前はリビングで子供たちが勉強していましたが、この度その必要性が無くなったので

これまであった本棚とか、机とかをすべて子供部屋に移動して

大人な感じなLDが実現しました。

我が家の模様替えもしたくなっちゃいましたよ~。


前置きはこれくらいにして。

帰り道、海岸沿いを走っていたら・・・

車窓より
kako-V8cBLrPS30CDFRcS.jpg

桜島がまたもや爆発したので渋滞しているのをいいことに一枚パチリ。

降灰は大迷惑ですが、これぞ桜島って感じでしょうか。

道路わきの広くなった所に車を停めて、記念撮影をしている県外ナンバーの方もいらっしゃいました。


そして、そのままのろのろと進んだり止まったりを繰り返しながら道行くと、

私の大好きなあのお店が見えてきました。

あのお店とは・・・
kako-PgrDshBZHSAsH5mQ.jpg

「中川家」さんです。両棒餅(じゃんぼもちと読みます)のお店です。

何軒か両棒餅屋さんが軒を連ねていますが、私はここがお気に入りです。

渋滞しているときは、車からお店の前のお姉さんに「ふたつね!」

とサインを送ると、走って持ってきてくれます。ひとつ500円。

まるでドライブスルーのように買うことが出来ました。


両棒餅とは鹿児島で古くから親しまれている郷土菓子です。

お餅に竹の棒が2本刺さっていて、甘辛いたれがからめてあります。

「上級武士が刀を二本脇に差していた姿で、それを模した姿とされている」のだそうです。(ウィキペディアより)

甘辛いたれと柔らかいお持ちのコンビネーションが絶妙です


kako-YGAR69eAcox462Uj.jpg    kako-CWJ3q3JtKVfRb4hY.jpg
 


うちに帰って、留守番していた夫と息子といっしょに食べました。

kako-RLevh7YHbd2RsuL2.jpg



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

読んだよ~のクリック頂けると、とても嬉しいです


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

りみ

Author:りみ
インテリアのこと、こども達のこと、うさぎのこと、仕事のことなどなど日々の出来事をのんびりと記録しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。