スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大爆発

今朝、ZIPを見ていたら、昨夜桜島が爆発したとのことでした。

我が家の娘、JRで塾に通っているのですが、なんと

「灰がすごくて電車が止まっちゃったから迎えに来て~。」

と電話してきました。

電車が止まるほどの降灰ってどんだけ~~~(古っ)と

高速をとばして40分ほど走って行ったところ、

なんとも硫黄臭い香りが漂っていました。

降灰の影響なんですね~。

帰りは高速代をケチって一般道で帰りましたが、

今度は灰が舞いあがって前がよく見えませんでした。

鹿児島中央駅前の交差点で信号が赤になったので停止しようとしても、

停止線がぜんぜん見えなくて、本当に怖かったです。

鹿児島市の皆さんは今日は降灰除去の作業が大変だろうなぁ。

我が家付近は風向きが違った為、全く被害はありませんでしたが、

こんなドカ灰、本当に久しぶりに見ました。




さてさて、夏休みが始まってなんだかとても忙しいです。

我が子達の通う小学校は、1回目の出校日(8月1日)に早くも

作文を提出しなくてはなりません。

下の子はまだ1年生なので、作文なんて絶対書けません。

先生ももちろん承知の上で、親子で書いてくださいって・・・。

子供の宿題を親が必死でフォローするって、なんなんだろうと

思いながら久々に原稿用紙とにらめっこの私なのでした ε-(ーдー)ハァ



今日もお付き合いくださりありがとうございます。

読んだよ~のクリック頂けると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

桜島爆発、大変だったようですね!
りみさんのブログで知って、宮崎の実家に聞いてみましたら
「風向きが違ったのか、宮崎には少ししか灰が来なかったけど鹿児島は大変そう」
と話していました。

灰ってどうやって処分するのですか?
ホウキではいて集めてゴミ袋かしら?
集めるのも大変そう(+o+)

作文は終わりましたか?
親子で・・・とは親も試されるようでドキドキしますね。ファイト!

mihoさんへ

本当に今回のドカ灰にはびっくりでした!!
鹿児島市内に住む姉は恐ろしくてベランダを見ていないと言っていました。
鹿児島市は降灰回収袋が配布されて、ちゃんと回収してくれるようですが、
我が家がある自治体はそんなサービスはないので、そのままです。
庭に穴をほって埋めるか・・・。
みんなどうしてるのか、私も知りたいです~。^_^;

Secret

プロフィール

りみ

Author:りみ
インテリアのこと、こども達のこと、うさぎのこと、仕事のことなどなど日々の出来事をのんびりと記録しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。